スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<日本学士院>新会員に7人 川本皓嗣氏、深谷賢治氏ら(毎日新聞)

<日本学士院>新会員に7人 川本皓嗣氏、深谷賢治氏ら(毎日新聞)

 日本学士院(久保正彰院長)は14日、総会を開き、大手前大学長で東京大名誉教授の川本皓嗣氏ら7人を新たに会員に選出した。会員数は133人となった。新会員の主な業績は次の通り。(敬称略)【加藤隆寛】

 ▽第1部(人文科学)

 ◆川本皓嗣(かわもと・こうじ)東京大名誉教授。比較文学。各国の詩における同音異義語を使った技法を研究。日本の詩歌の独自性を世界に発信した。70歳。

 ◆佐藤彰一(さとう・しょういち)名古屋大大学院特任教授。西洋史学。独自の史料分析により、中世ヨーロッパの農民の生活などを浮かび上がらせた。64歳。

 ◆塩川徹也(しおかわ・てつや)東京大名誉教授。フランス文学。パスカルの「パンセ」を中心に研究し、03年には集大成「パスカル考」をまとめた。64歳。

 ◆石井紫郎(いしい・しろう)東京大名誉教授。日本法制史。江戸時代の土地の「所持」という概念に、社会構造に根差す独特の意味があったことを明らかにした。74歳。

 ◆石井寛治(いしい・かんじ)東京大名誉教授。日本経済史。戦前の中核産業だった生糸・絹織物業を研究し、世界市場における日本の位置を明らかにした。71歳。

 ▽第2部(自然科学)

 ◆深谷賢治(ふかや・けんじ)京都大大学院教授。数学。「深谷圏」の理論を構築するなど、数学の一分野である「シンプレクティック幾何学」で顕著な業績を上げた。50歳。

 ◆中西重忠(なかにし・しげただ)大阪バイオサイエンス研究所長。分子神経科学。神経回路などの研究により、記憶や視覚系情報伝達の機構を明らかにした。67歳。

x8ulkhz9のブログ
zgundamのブログ
クレジットカード現金化
ネイルサロン
競馬情報
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。